よもぎは春によく効く!

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

今日はよもぎのお話。

よもぎは日本古来から厄除けやお清めのために使われていた草です。

薬効にも優れています。

一番は浄血作用。

春は冬の間にカラダに溜まった老廃物を浄化しようと、肝臓がフル回転しますので、よもぎを摂って血をきれいにしてあげると良いです!

よもぎを食用にする場合は、3月~5月、今の時期の新芽が、アクが少なく最も適しています。

富山には、土手などに自生しているので、この時期に若芽を摘み、軽く洗ってごみを取り除き、蒸し器で蒸して冷水で色止めしたものを風通しの良いところに干しておくと、よもぎ茶として飲んだり、よもぎ団子などに混ぜたりできます。

また、お風呂に入れるとよもぎ風呂になり、体の芯まで温まります。

よもぎの葉を乾燥させたものは、外用としては生理痛、冷え性、生理不順、更年期障害といった、女性の血の道の病気に効果があります。

これは、よもぎの香りの成分「シネオール」が脳神経に働きかけ、ホルモンバランスを整え、その結果身体が緩み血行が良くなるためです。

もちろんよもぎはお灸の原材料でもあり、ここでも「シネオール」が活躍しています。

気軽にできて、女性の血の道にとても効果のあるよもぎ蒸し。

La Domaniではよもぎ蒸しだけの単体メニューはありません。その理由は、よもぎ蒸しは蒸している時間と同じぐらい、それ以外の時間がかかるためです(;^_^A

通常30分間よもぎで蒸すのですが、その前後のお着替えの時間、お茶をお出しする時間など、トータルで1時間ほどかかります。よもぎ蒸しだけのお客様が増えてしまうと、本来の目的である鍼灸施術の枠が充分に確保できなくなるため、鍼灸施術をされる方に対するオプションサービスとしてのみ、よもぎ蒸しを導入しているのです<(_ _)>

しかし、婦人科疾患や不妊症に悩まれていて、一日でも早く効果を実感したい方にはとてもお勧めなので、是非お試しくださいね!

よもぎ蒸し+鍼灸施術は、相乗効果で本当によく効きます。

ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

是非ご登録ください

友だち追加

La Domaniのご予約方法
①LINE@
友だち追加
②メール
salon@la-domani.com
③電話
090-3763-9309
(施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください)
よろしくお願いいたします。