鍼灸って難しい・・・

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

実は私、ママ友さんに「鍼灸師です」と話すと、微妙な反応をされます。
幼稚園は学区外に通っていたのもあり、敢えて自分の職業を話すことは少なかったのですが、長男が就学した直後にその学区内にLa Domaniをオープンしたのもあって、話すことが増えました。
「ああ、あのカフェみたいな外観のお店をしている方?何屋さんなの?」
と聞かれ、
「鍼灸院なんです。私、鍼灸師なんですよ」
と話すと、だいたい、
「へ~、そうなんだぁ・・・」
微妙な空気が流れ、そこで話が終わってしまいます(^^;
私も宣伝するつもりはないので、それ以上突っ込んでお話しはしません。
今日、小学校の交通安全運動のお手伝いがあり、その時に一緒になったママ友さんに、
「鍼灸って難しいイメージがあるな。よくわかんないし。」
と言われ、
「あ~、そういうことか。」
と腑に落ちました。
私は専門学校時代から数えて、約20年ほどこの業界にかかわっていますが、業界に入るまでは鍼やお灸の存在すら全く知らないOLでした。
あるきっかけがあり一人の鍼灸師に出会い、たまたま同じ高校の先輩だったこともあり、この道に導いていただけたのが、私が鍼灸師になったきっかけです。
「鍼灸師になるぞ!」と、OLをしながら受験勉強をし、専門学校を受験し、合格・退職・入学して勉強し始めても、鍼灸が果たしてどのような疾患に効果があり、どのように作用するのか、しっかりと認識していたわけではなかったです。
勉強の内容が、その時の私にはかなり難しすぎたので・・・(;’∀’)
学校以外の勉強会や学会に通い、尊敬する先生について臨床を学び、自分でも臨床をこなしながら、やっと理解してきました。
そんな過去の自分を棚に上げて、全く鍼灸に関わりのなかった方が鍼灸の適応症や効果などの知識を知っていると思うなんて、おかしいですよね。。。_(._.)_
鍼灸のことを全く知らなかった、興味もなかった私でさえ、はまってしまうほどの鍼灸の効果!適応症の多さ!
そして何より、病気にならないように自己治癒力をあげてくれる作用。
まだ知らない人たちのために、どんどん情報発信をしていかなければ!
と気合の入った今日でした(^^♪

ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com
③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。