健康とグルメの秘訣!米麹💛

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

南砺市の石黒種麹店の「生こうじ」を差し入れしていただきました。

超有名な麹店です。

昔ながらの製法を守り続けていて、すべて手作りのこだわりの「室」で米麹を育てています。

材料も富山県産コシヒカリ一等米にこだわっています。

美味しいのはわかっているのですが、

うちからだと気軽に買いに行ける距離ではないのです。

なかなか手に入らないところ、今回頂きました(^^♪

嬉しい~♡

いつもは甘酒と塩麹を作るのですが、

今回は差し入れてくださった方のお勧めの「醤油麹」も作ってみることに!

甘酒は、麹と熱々ご飯と熱湯と混ぜ、60度で10時間発酵させます。

健康・美容に良い飲み物として注目が高まっていますよね。

実際、消化吸収を助けるので胃腸に優しいですし、

アミノ酸、ビタミンB群、ミネラルなどが豊富に含まれています。

塩麹は、麹と塩を混ぜ合わせ、ひたひたの水を加えて2週間発酵させます。

塩麴にも、疲労回復や脳を活発にする働きをするビタミンB1、細胞の再生を促すビタミンB2やビタミンB6が含まれています。

しかし何よりも、酵素の働きによって肉や魚を柔らかくして食材のうまみをましてくれるのです!

醤油麹は、麹と醤油を混ぜ合わせ、1週間発酵させます。

今回初めて作る醤油麹。

塩麴は料理の味付けに使われることが多いですが、醤油麹は仕上げの調味料として使われることが多いそうです。

塩麴に比べて旨味成分が10倍近く含まれるとか!

もちろんビタミンやミネラルも豊富で、抗酸化作用もあるんですって!

甘酒は明日の朝から飲めますが、

塩麹と醤油麹は、毎日一回混ぜ合わせ、大切に発酵させますよ~!

出来上がりが楽しみです(#^^#)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします