若いうちからの骨づくり!

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domaniの高嶋です。

しばらく前のことになりますが、

富山市民病院の産婦人科医 齋藤真実 先生の

「女性健康セミナー」に参加しました。

更年期の症状や対処法についてのお話しでした。

更年期の症状というと、よく思い出されるのが

のぼせ(ホットフラッシュ)やイライラ、めまいや頭痛。

しかし、デイサービスに往診に行っている私が最も恐れるのは、

骨粗鬆症です。

デイサービスにきているほとんどの女性は、

骨粗鬆症により手足のしびれや背骨の彎曲、

圧迫骨折や変形性膝関節症に苦しんでいます。

女性は、ほぼ20代をピークに

閉経以降急速に骨密度が低下していきます。

何故なら、閉経して女性ホルモン(エストロゲン)が分泌されなくなると、急激に骨密度が減るのです。

というのも、エストロゲンは、骨の新陳代謝に際して骨吸収を緩やかにして、骨からカルシウムが溶け出すのを抑制する働きがあるからです。

10代~20代の女性は、自分の体形や容姿を気にしてダイエットをしたがりますが、成長期は丈夫な骨を作り、骨にカルシウムを貯蓄する大事な時期なので、極端なダイエットによる栄養不足は将来の骨密度に悪影響を及ぼします!

また、骨は負荷がかかるほど骨を作る細胞が活発になるので、適度な運動が必要です。

『健康は一日にしてならず』

健康を維持するために、適度な栄養と運動、睡眠を取りましょうね!

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。