脱プラスチック生活への一歩

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

先日のニュースで、

セブンアンドアイが2030年をめどにプラスチック製レジ袋の使用量をゼロにする、という目標を発表しました。

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44513320Y9A500C1HE6A00/

昨今、プラスチックごみの環境汚染問題が深刻化していますので、とても良い決断だと思います。

セブンイレブンやイトーヨーカドーの店舗すべてが含まれるので、

10年ぐらいは必要なのでしょうか。

企業側としては顧客へのサービスの一環としているので、十分な代替製品を用意してからの完全移行を考えているのでしょうが、

私たち顧客・消費者側も自分たちの態度を改める必要がありますよね。

私が富山にきて驚いたのは、

スーパーへ買い物に来る多くの方がマイレジかごを持参していたことです。

車社会なので、レジかごの大きさを持ち運びすることに問題ないのですよね。

東京では、徒歩か自転車中心なので、マイレジ袋(エコバック)が主流でした。

どちらにしろ、レジ袋を使わずエコに買い物をする必需品ですよね。

海外では、買い物のときにほとんどレジ袋をもらえません。

日本は、最近はレジ袋有料のスーパーも増えてきましたが、コンビニやドラッグストアなど、まだまだ無料で貰えるところが多いです。

例え無料で貰えたとしても、小さい買い物ならレジ袋を断る、またはマイレジ袋を常に持参するようにする。

一人一人がそんな意識を持つことによって、地球の資源も、地球の環境も、少しずつ良い方向へ進んでいくのだと思います。

そんな「脱プラスチック生活」への大きな一歩。

ラップの代わりとして使える「ミツロウラップ」作りのワークショップがあります。

La Domani(ラ・ドマーニ)の布ナプキンを作ってくださっている「綿工房Sentoko」さんのWSです。ご興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!

https://www.facebook.com/events/1249339748566422/

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。