ドクダミは今です!

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

今日は11時から、思いがけずぽっかりと時間が空きました。

昨日のマラソンの疲れ(というか打ち上げの疲れ?)があるので、

休憩しようかな、と思ったのですが。

いやいやいやいや、この時期は忙しいんです!

先日、蛇イチゴを収穫し、第一回目の「かゆみ止め作り」をしました。

漬けたと時に写真を撮り忘れましたが、

今はこんな感じ。

赤い色素がホワイトリカーに移っております。

そして今日は、まさに花が咲き始めたドクダミの収穫です!

ドクダミは「十薬」と言われ、生薬の世界では利尿作用、便秘改善、皮膚病改善、抗菌作用があるお薬として知られています。

蚊に刺された時には、ドクダミの生葉を揉んで擦りこむと、かゆみが治まるんです。

そして、白い可愛い花には、美白効果が!

今日みたいに空いた時間にすかさずドクダミを収穫し、

花と蕾だけで美白チンキを作ります(^^♪

花にひたひたのホワイトリカー(35度)を入れました。

葉っぱは洗って日陰で干して、ドクダミ茶にします。

なんてったって、無農薬ですから。

間もなく、梅仕事が始まります٩( ”ω” )و

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします