更年期のホットフラッシュって、本当に熱いの?

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

La Domani(ラ・ドマーニ)には様々な年代の女性が訪れます。

中学生の方から80代の方まで!

そして、私、高嶋の年代に近い方が抱えている問題は、

『更年期』 ( *´艸`)

あっ、ちなみに私はまだです。。。

西洋医学的に更年期を考えると、

閉経による女性ホルモンの不足によるもの。

東洋医学で考えると、血の流れのトラブルなんです。

更年期の症状が起こる背景には、血の流れの滞りと、「陰虚(いんきょ)」と呼ばれる体質があるのです。

陰虚というのは、身体の中の潤いが不足している状態です。

身体の中に潤いが足りなくなるので、

身体が熱くなってホットフラッシュが起きたり、

お肌の乾燥が起きるのです。

ホットフラッシュって、カーッとのぼせるような熱さを感じる(らしい)のです。

皆さん、顔を扇ぎながら、

「暑い,暑い!」

汗をふきふきしていますが、

実はあの状態って本当に体温が上がっているんですって。(*_*)

閉経により女性ホルモンが不足すると、自律神経が乱れまくるんです。

そうすると体温調節がうまくいかなくなってしまい、

全身、もしくは身体の一部の体温が上がってしまうんだそう。

これから暑くなる時期なのに、暑さのコントロールができない状態だと、ますます不調を感じやすいですよね。

更年期の方は、暑さにも注意してくださいね!

鍼灸施術では、血の流れをスムーズになるように調整して、

全身の不調を整えます。

気になる方はお気軽にご相談ください(*^-^*)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします