五十肩を長引かせないためには

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

五十肩の痛みを訴える患者さまがいらっしゃいました。

五十肩は正式には肩関節周囲炎と言います。

頻発年齢や発症時の腕の動く角度から、「いわゆる五十肩」と呼ばれています。

症状は、

・原因不明の肩の痛み

・動かしづらい

・なかなか治らない

髪を後ろで束ねる「結髪動作」と、帯を後ろで結ぶ「結帯動作」で、痛めている筋肉が異なります。

今回いらした方は、後ろに手を回すと痛い「結帯動作」の筋肉を傷めておられました。

この筋肉が痛いと、

トイレでお尻をふく動作や、ブラのホックを留める動作でも痛みます。

女性にとってはやっかいです。

五十肩の痛みには期間により段階があります。

急性期:発症時~2週間ほど

この時期は痛みがひどいので、安静を心がけます。

慢性期:~6か月ほど

この時期は痛みは和らぐものの、動かしにくいです

回復期:痛みは軽くなっていて、徐々に動かせるようになります

長ければ年単位で痛みが続きますが、

痛めている筋肉に合わせたストレッチやリハビリを行うことで、回復を早めることができますよ(^^♪

鍼灸施術では、痛みのある部位だけでなく、

先ずは全身の血の流れを良くするツボに鍼をしてから、

頸や肩、腕、背中の方まで施術します。

痛みのある所だけでなく、上半身全体が硬くなっているケースが多いです。

凝り固まっている周りの筋肉を緩めてあげるだけでも、症状がだいぶ楽になります。

慢性期・回復期には、ご自宅でできるリハビリ運動の指導もしますよ(*^-^*)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします