あなたの体質は何ですか?

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

La Domani(ラ・ドマーニ)で鍼灸施術をする前には、

先ずその人の体質を把握します。

その方の雰囲気から、

問診票に記入していただいた内容から、

舌の状態を診させていただくことから、

お身体に触らせていただくことから、

様々なことから情報を得て、

体質を判断します。

東洋医学では、その人その人の体質に合ったケアが大切だと考えるからです。

同じ不調でも、体質によって施術の仕方が変わります。

身体をめぐる「気・血・水」のバランスによって、おおまかに6つの体質に分かれます。

「気虚(ききょ)」…「気」が不足している状態

「気」とは身体を動かすエネルギーのことです。精神的・肉体的にエネルギー不足なので、疲れやすい、冷える、意欲がわかない、といった傾向がみられます。

「血虚(けっきょ」…「血」が不足している状態

「血」とは栄養のことです。乾燥しやすく、栄養不足の状態になり、肌がくすむ、髪や爪の艶がなくなるといった傾向がみられます。

「腎虚(じんきょ)」…加齢による身体の変化をコントロールする機能が低下している状態

冷えや腰痛といった症状がみられます。

「気滞(きたい)」…「気」の流れが滞り、流れが悪くなっている状態

「気」は流れが悪くなると、詰まりや痛みになるため、胸や喉がつかえたり、肩こりや冷えのぼせがみられます。

「瘀血(おけつ)」…身体の血の巡りが滞り、血行が悪くなっている状態

生理の時、痛み止めを飲まないといられないほどの痛みがある人は、要注意

子宮周辺の血流が悪くなっている傾向があります。

「水滞(すいたい)」…「水」の流れが滞り、余分な水分がたまってむくんでいる状態

足がむくむ、冷える、胃もたれしやすい、食べていないのに太る、などの症状が出ます。

また、「水」がたまることによって身体が冷えやすくなり、婦人科系疾患にかかりやすくなります。

皆さん、ご自分の身体の状態に合っている体質はありましたか?

明日は、これらの体質に対して、日々どのようなことに気を付けていただきたいかをお教えしますね(*^-^*)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。