その体質はここを気を付けて!

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

前々回のブログで、東洋医学的な6つの体質について書きました。

「あなたの体質は何ですか?」

これ、当てはまる~!

という体質はありましたか?

今日は、その体質に対して日々気を付けていただきたいことをお話しますね。

気虚(ききょ)」タイプ

「気」の巡りを良くすることが大切です。

「気」を補うためには、胃腸の働きを高め、食べ物からのエネルギーの吸収を良くする必要があります。胃腸に負担の少ない生活を心がけましょう。

また、疲れが残るような激しい運動や、長風呂は避けてください。

血虚(けっきょ)」タイプ

目の使い過ぎは「血」を消耗します。

パソコンやスマホを見るときには、こまめに目を休めてください。

「血」は食べ物からつくられます。「血」を増やす働きがあるものを積極的に食生活に取り入れてください。(レバー、ほうれん草、ヒジキなど)

腎虚(じんきょ)」タイプ

何事もやりすぎて体力を消耗しがちです。

休養と睡眠をしっかり取りましょう。

気滞(きたい)」タイプ

精神的ストレスが原因になっていることが多いので、ストレスをため込まないように、気分転換できる方法を見つけましょう。

瘀血(おけつ)」タイプ

骨盤を動かし血行を良くする体操や、ウォーキングなどで、全身の血流を良くしましょう。冷えやストレスは大敵です。

「水滞(すいたい)」タイプ

「水」の流れを良くするために、軽く汗をかく程度の運動をしましょう。水分を無理して摂りすぎないように。

先ずは日々負担なく気を付けることが出来そうなことを書いてみました。

やってみてくださいね!

もし、ご自分の体質がわからない方は、

お気軽にお問い合わせください。

お身体を見てみないと正確には判断できませんが、

アドバイスできることがあればお伝えします(*^^)v

7月5日(金)にお話し会&ランチ&鍼灸体験会をやります。

『これからママになりたい女性の身体づくり~食事と鍼灸』

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

特に妊活に入る方にお勧めですが、

未婚・既婚問わず、身体を内側から整えたい方に♡

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。