梅干しの驚くべき効果を知ると、絶対に食べたくなりますよ!

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

この時期は、15年以上前から梅仕事をしています。

自分で漬ける梅干しも好きですし、甘さ控えめの梅酒も大好きです。

市販の梅干しも梅酒も、私にとっては甘すぎるので(^^;

東京に住んでいた時は、和歌山県から梅をお取り寄せしていました。

無農薬の南高梅。

特に梅干しは皮ごと食べるので、

絶対に無農薬を選びます。

4年前に富山に来てからは、

La Domani(ラ・ドマーニ)の敷地内に梅が4本あるので、

それで作っています。

無農薬、無施肥(^^;

5月の日差しをいっぱい浴びて、きれいに育ってきました~(*^-^*)

今年は大きなたらいに2杯ほど収穫できました♬

毎年の梅干しが消費しきれずに余り気味なので、

「今年は全部梅酒にしてしまおう」

と考えていましたが、

追熟でいい色合いになってきた大ぶりの梅だけ1キロ除けて、

梅干しにすることにしました。

先ずは塩漬け。

最近は減塩する方も多いみたいですが、

私はしっかりと14%の塩で漬けます。

昔ながらのすっぱいしょっぱいのが好きなんです。

この酸っぱさはクエン酸からくるものです。

小さな梅の実1粒にレモンの2~3倍のクエン酸が含まれるそうです。

クエン酸は血液をサラサラにし、血流を改善し、免疫力を高め、風邪やインフルエンザに罹りにくくなり、さらにはピロリ菌の活動を抑制する効果もあるのです。

体内のエネルギー代謝を活発にし、疲れの原因となる乳酸を分解してた体外に放出するので、

疲労改善に効果があります。

お弁当に梅干しを入れると防腐効果があるのはご存じですよね!

これは梅の抗菌・静菌作用によるもの。

この他にも効果が色々あります~!

1日に1粒食べたくなりますね~(^_-)-☆

今年は梅雨が長いそうです。

土用干しには3日連続の快晴をねらうので、

天気予報には敏感に。

7月5日(金)にお話し会&ランチ&鍼灸体験会をやります。

『これからママになりたい女性の身体づくり~食事と鍼灸』

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

特に妊活に入る方にお勧めですが、

未婚・既婚問わず、身体を内側から整えたい方に♡

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。