「体重節痛(たいじゅうせつつう)」の方が多い時期です

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

どよ~んと空気が重い日々が続きますね。

「体重節痛」=身体が重い、関節が痛い

そんな方が多いです。

(特に年齢が高くなればなるほど・・・)

これは、五行論の「五気」の「湿(邪)」が「五主」の「肌肉」に入ったためです。

五行論とは、

自然も人も、「木・火・土・金・水」の五つの要素から成り立っているという考え方です。

五行の要素=五行それぞれに、自然に合わせた特徴があります。

それを知るのに大切なのが、「五行色体表」

五行色体表とは、自然と人の身体を五行に分類し、表にしたものです。

今の季節は「五季(季節)」では「土用」

「土用」のある黄色い部分を見ると、

「五臓(人体にある五つの臓器)」は「脾」

「五悪(五臓が嫌う外気)」は「湿」

「五主(五臓から栄養を補充する器官)」は「肌肉」

「脾」というのは現代の西洋医学でいう「脾臓」とは異なります。

東洋医学では「脾」は消化をつかさどる臓器で、食物や水分を代謝し、体内の「湿」を外に排出する役割があります。

つまり、「脾」を強めると「湿」を除くことができ、「水はけの良い」身体になります。

そこで、気の流れの経絡の中でも「足の太陰脾経」という経絡に刺激を与えます。

「三陰交」や「太白」といったツボが効果があります。

また、「五腑」の「胃」も一緒に強めてあげると効果的なので、

「足の陽明胃経」の経絡も一緒にケアしてあげます。

「足三里」

合わせて指圧やセルフ灸をしてあげてください(*´ω`*)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。