カラーサンドで脳を活性化しよう!

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

毎週火曜日と木曜日は、

リハビリ重視のデイサービスに往診に行っています。

自分の身の回りのことは何とかこなせるが、日常生活に支援が必要になってきている高齢者の方々の身体機能を改善するようにリハビリとマッサージを行っているのです。

自宅から自由に出かけることもできず、

身体の不調を抱えながら鬱々と過ごされ、最初は暗い顔で来られた方も、

デイサービスに通うようになると、他の方とのコミュニケーションを楽しまれ、

リハビリやマッサージにより不調が改善されると笑顔が見られるようになります(^^♪

今日は本当に偶然に、

とやま起業未来塾の先輩である 奥 育子さんがカラーサンドのワークショップに来てくださいました。

カラーサンドとは、

天然鉱物や大理石を細かく砕いた粒に色を付けた砂のことです。

砂を何層にも積み重ねて、色鮮やかな模様の作品を作ることができます。

「やってみますか?」

とお声がけしても、

「な~ん、そんなことできんちゃ~」

と、最初は遠巻きに見ていた利用者さんたちでしたが、

奥さんのデモンストレーションを見ているうちに、やる気になってきました♬

戸惑いながらも、やり始めると皆さん真剣!

黙々と砂を積み重ねていらっしゃり、

きれいに出来上がったときは、本当に嬉しそうでした(*^-^*)

カラーサンドは、脳の若返りと認知症の予防にとっても良いのですって!

カラフルな色は脳を目覚めさせて刺激を与えてくれます。

また、模様や配置・色の組み合わせを頭で考えながら、

手を動かして作業をすることで、

脳を効率的に鍛えることができます。

そして、作品が完成すると、

達成感で喜びを感じ、感情系や伝達系の脳が発達するそうです。

何しろ、みなさんが本当に楽しそうに作っていたのが印象的で、

出来上がった作品を大事に抱えて持って帰られました

奥さんは現在、様々なところでワークショップをされています。

お近くで開催されていたら、是非参加してみてくださいね!

花・sou(はなそう) 奥 育子さん

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。