指先の変形が始まってしまったら、こうしてください

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

昨日に引き続き、へバーデン結節についてです。

今日は、対処法です。

へバーデン結節の治療は、安静と症状に対する対処療法がメインです。

湿布で患部を冷やしたり、軽くマッサージをしたり、テーピングで固定することにより、痛みを軽減させることができます。痛みがひどい場合は、痛み止めを処方される場合もあります。

生活上で気を付けることは、

指先だけでなく身体を冷やさないことです。

特に、飲食するものや冷房での冷えを注意してください。

マッサージはあくまで優しく行います。

それと同時に、女性ホルモンや自律神経のバランスを整えることが回復を早めます。

女性ホルモンのバランスや、自律神経を整えるのは、鍼灸施術が得意としているところ!

鍼灸施術を行うことで、ホルモンや自律神経のバランスを整えるだけでなく、血流の改善、免疫力のアップ、白血球の増加、痛みの緩和などの効果があります。

また、定期的に続けることで、徐々に身体が本来持っている自己治癒力を高め、内臓機能も強くなっていきます。

鍼灸施術では、どのようにアプローチしていくの?

疑問に思われると思います。

もちろん、痛んでいる関節に直接鍼をするわけではありません(^^;

東洋医学では、筋肉は肝より、骨は腎より栄養が補給されると考えられています。

そこで、関節を構成する筋肉や骨に対し、肝や腎の気を強くする施術をします。

また、ホルモン系や自律神経系のバランスを整える施術も加えていきますよ。

今はまだ何の症状もない方でも、

いつ発症するかわかりませんよね。

お母様、おばあ様に変形がある方は、特に気を付けなければなりません。

昨日書いた、症状が出やすい人の特徴を思い出してください。

・使いすぎ

・女性ホルモンのバランス

・遺伝

・カフェインの摂りすぎ

・ストレス

遺伝を除き、先ずはこれらに気を付けてください。

そして、身体を冷えないようにしてください。

冷えは万病の元ですからね(*^-^*)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。