今日は「はり(鍼)きゅう(灸)の日」です

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

8月9日。

今日は、「はりきゅうの日」でした。

公益社団法人全日本鍼灸マッサージ協会が設定したもので、

鍼灸マッサージの普及を図り、全国各地で無料体験や健康相談を行う日、です。

といっても、La Domaniでは特別な取り組みはしなかったんですが(*’▽’)

鍼灸医学は、今から二千年以上前の古代中国で誕生しました。

日本にその知識が伝えられたのは、6世紀ごろと言われています。

その後、律令制度が整えられる中で、鍼博士、鍼生といった官職が、鍼灸を扱う医療職として設けられました。

平安時代までは灸治療が中心で、鍼は主として外科的な処置を行う際に用いられたそうです。

だって、昔の鍼ってこんな感じだったんです。

今の主流の鍼はこれ。

全然違いますよね(笑)

ちなみに現在は、鍼治療で外科的な施術をすることは禁止されています。。。

以前、「宮廷女官チャングムの誓い」という韓国ドラマがありました。

宮廷料理人から、鍼灸をおこなう女医となった女性の物語です。

うろ覚えなのですが、

ドラマの中で、とても身体が弱った人に、

「今は鍼をするべきではない。」

というようなシーンがありました。

昔の鍼では、施術の際にそうとうな刺激があるのだと思った記憶があります(‘_’)

現在の鍼治療は、刺激の少ない優しいものなので、ご安心くださいね!

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。