ゴーヤって、やっぱりすごいですね!

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

毎週火曜日と木曜日はデイサービスに往診に行っています。

朝から夕方まで、12~13人施術します。

一人一人の施術時間は短いのですが、一人一人真剣に施術するので、仕事が終わると結構疲れてます(^^;

でも、おじいちゃん、おばあちゃんが施術をとっても楽しみにしていてくれ、喜んでくれ、また会話も楽しいんです。

時々、そっと自作のお野菜やらお漬物やらを持ってきてくださいます(*’▽’)

今日は、「ゴーヤの佃煮」を頂きました♡

「暑いうちはなかなか火のそばに立っていられなくて。

やっと涼しくなったから作ったの。」

ゴーヤにゴボウに人参に、千切りのお野菜がたっぷり入った佃煮です。

腰が痛かったり、膝が痛かったり、不調を抱えていらっしゃるのに、キッチンに立って作ってくださったことに感謝です(*´ω`*)

ゴーヤは

五性:寒

五味:苦・甘

暑さを冷まして渇きを止めてくれます。

そして何より助かるのは、「肝」の働きを清めて目をよくしてくれます。

(清肝明目)

東洋医学では肝と目はつながっていると考えます。

栄養学的にみてもゴーヤには

視神経伝達物質(レチノール=ビタミンA)の元になるβカロチンが

たくさん含まれているのでなるほど、ですね!

気を付けていても、プライベートではスマホ、仕事ではパソコンを見る時間が長くなってしまいます。お野菜からも身体のケアをしてみるのもいいですよね!

そして、栄養成分でダントツなのがビタミンCです。

ゴーヤ1本に対し、レモン3個分のビタミンCがあるとか!

ビタミンCはメラニンの生成を抑えるので、夏場の日焼けによるシミ対策にもなりますし、疲労回復効果も期待されます♬

ビタミンCは通常熱に弱いので、加熱調理はなるべくしたくないですが、

ゴーヤのビタミンCは炒めても壊れにくいんです。

豚肉と一緒に炒める「ゴーヤチャンプルー」なんて、良さそうですね(*^-^*)

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。