秋に出てくる咳には、このツボです!

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani (ラドマーニ)の高嶋です(^^)

暑さが収まり、

朝夕は涼しく、

夜明けは遅くなり、

夕暮れは早くなってきました。

秋ですねぇ。

秋を迎えると、コンコンと咳をする人が増えてきます。

はい、実は私もその一人(^^;)

冷たく乾燥した空気が呼吸とともに肺や気管支、喉に入ってくると、粘膜を守っている潤いがなくなってしまいます。

そうすると呼吸器の機能が低下し、咳が起こるのです。

咳が出る=風邪を引いた!

ということではなく、

咳は肺の中に異物を入れないようにする、身体の防御機能です。

東洋思想の陰陽五行論では、

木火土金水の「金」=「秋」=「肺」です。

肺は乾燥が苦手です(><)

肺の働きには大きく2つあります。

①呼吸を通して酸素を身体全体に届け、二酸化炭素を回収して排出する

②鼻・喉・気管支とともに身体に雑菌やウィルスなど異物を入れない

秋の冷たく乾燥した外気が呼吸とともに肺に入ってくると、普段は乾燥しないように粘液によって潤っている呼吸器の粘膜が乾燥し、うまく働けなくなってしまいます。

その結果咳をすることにより、スムーズに排出できなかった異物を粘液で包んで外に出すのです。

そんなときに肺を潤し、咳を鎮めてくれるツボを紹介します(^^)

『尺沢』

手のひらを上にして、肘の内側にあるシワの中央よりやや親指側にあります。

症状のあるときに押すと、やや圧痛がありますよ!

そして、この時期に食べると良い食べ物はこちらをご覧くださいね。

「乾燥する時期には、白と辛を取りましょう」

http://la-domani.com/2019/09/post-1677/

LINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。

施術メニューは、こちらからご覧ください。

(価格はすべて税抜きです) ◎鍼灸施術  50分/6,000円 東洋医学でいう、気・血・水の巡りを良くして、身体のバランスを整え...