今から春のことを考える余裕がありますか?

富山市にある 女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domani (ラドマーニ)の高嶋です。

現在、週に2日、デイサービスへ往診に行っていて、自分の父母ほどの年代の方々を施術しています。

私はすでに父母と死別していて、夫のほうにも父母がいません。

女性の利用者さんとお話ししていると、母が生きていればこんな会話をするのかな、とか、

男性の利用者さんとお話しすると、父のことを思い出したりして、

私にとっては自身との向き合いの時間であったり、たわいもないおしゃべりを楽しむ時間であったりと、実は結構楽しく過ごしています。

先日、お一人暮らしをされている92歳のおばあさまとお話ししていたときのこと。

「毎年植えるチューリップの球根を今年も買ったんだけど、身体が言うこときかなくて植えられないのよ〜。

今植えないと春に咲かないから〜」

驚きました!

両膝ともかなり変形していて痛みがあり、腰も曲がりかなりの痛みを持っていらっしゃいます。そんな身体なのに、春の楽しみのために球根を買い、身体の痛みを堪えながら庭に植えているのです。

私が富山に引っ越して来たのは2月末でした。

雪こそ積もっていませんでしたが、空は曇天…。

東京なら毎日気温は低くても日差しは眩しく、3月に入るとスプリングコートを着たくなる日もありますが、

富山では毎日どんよりとして、3月に入ってもダウンコートが手放せない寒い日が続いていました。

しかし、4月に入った頃から、急にあちこちの庭から明るい色の花が咲き始めます。もちろん、チューリップも芽を出し、花を咲かせるようになります。

長い寒い冬を耐えて、待ちに待った春を迎えるために、皆さん秋から準備しているのですよね(^^)

最近でこそ、たくさんの雪に閉ざされるようなことはなくなりましたが、一昔前は「雪国」だった富山県。春の到来の喜びはひとしおですよね!

ところで、自分は、と考えてみると、

今日の生活をこなすのが精一杯で、来春のために庭の草木の手入れをしている余裕なぞありません(・_・;

でも、それってどうなの?

と考える日々です。

一日中屋内に閉じこもっているのではなく、

季節の風を感じ、土を触り、地球の命を感じる。

そんな中から、パワーを受け取り自分の精(エネルギー)にしていくことも健康につながるんだろうな、と思うのです。

あなたは、来春のために何を準備しますか?

LINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。