美味しいお味噌汁にするためのひと手間とは

富山市にある 女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

今日はずいぶんと寒くなりました。。。

身体を温めるために、温かい食べ物を摂りたくなりますよね。

栄養たっぷりの温かいお味噌汁を作りたくて、

我が家の自家製味噌を解禁しました(^^♪

富山に来てから、味噌づくりをするようになりました。

東京にいた頃にも自分で作ったことがあったのですが、

茹でた大豆をつぶす作業がとても大変だったことと、

マンション暮らしで室内が暖かかったせいかカビだらけになってしまい、一度っきりで断念していました。

富山では、2月~3月にかけて、

あちこちで味噌づくりイベントが開催されます。

大豆を育てている農家さんがたくさんいらっしゃるし、糀屋さんもあるからでしょうか。

茹でた大豆を機械でマッシュ状にしてくださっているので、

塩と麹と混ぜて、

タッパーに詰めるだけです(^^♪

私が毎年参加させていただいているイベントでは、

有機栽培で育てられた大豆と

有機栽培で育てられたお米を発酵させて作った麹菌を使って味噌を作ります。

カビが生えにくい方法も教えてくださるので、

今年もカビが全くなく出来上がりました(*’▽’)

本物の有機味噌ですよ〜🎵

そして、先日教わった、味噌をさらにおいしくする方法。

使う量だけすり鉢でスリスリします。

これで、小さな大豆の粒まで残らずいただけるし、

なぜか本当にとても美味しくなるのです!

不思議です~(*’ω’*)

味噌に含まれる植物性の乳酸菌は、

なんと、

生きたまま腸に到達するのです

腸内環境を整えて、悪玉菌を減らし、善玉菌を増やしてくれます。

そうして、便秘やお腹の膨満感も解消してくれるんです。

また、味噌には善玉菌の栄養であるオリゴ糖が含まれているので、

善玉菌がさらに活発になります!

植物性の乳酸菌は、リンパ球を活性化して免疫機能を高めてくれますよ。

色々なウィルスが活発になるこれからの季節には、

栄養たっぷり・具たっぷりのお味噌汁を飲んでくださいね!

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。