ストレスフルな中高年は要注意です、網膜剥離!

富山市にある女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

網膜剥離とは、

像を映す網膜の一部分がダメージを受けて剥がれおち、視野が欠けたり視力が低下する病気です。

さらに網膜が全体的にはがれると、

ものが全く見えない状態になり、

完全に失明することもある怖い病気です。

網膜に穴が開いたり、裂け目ができる「網膜裂孔」が原因で、いったん穴が開いてしまうと、その穴から液化した硝子体液が入り込み、その圧力で網膜が少しずつはがれていくのです。

中高年になると、加齢のために硝子体が変化をして「網膜裂孔」に進みやすくなります。

また、「続発性網膜剥離」というタイプがあり、

このタイプはストレスや過労が引き金となることが多いです。

過剰に分泌されたアドレナリンが作用して、目の奥にあるたくさんの毛細血管から水分がしみ出てきて、網膜の中心部の下にたまり、網膜が浮いてはがれてしまうのです。

以前、60代の知り合いの女性の方が、

親の介護と旦那様のガンの看病が重なり、かなりストレスフルな日常を送っている最中に網膜剥離になったことがあります。

また、フルマラソン中に網膜剥離になった男性もいらっしゃいます。

この病気になる人は、30~40歳代の働き盛りで忙しい男性に多いそうです。

特に事務系や頭を使う仕事をしている方に多いとか・・・。

糸くずや虫のようなものが急に見える「飛蚊症」のような現象がある方は、要注意ですよ。

「飛蚊症」は、網膜剥離ではない健康な人にも見られますが、

よりくっきり・はっきりと見える、もしくは黒っぽく大量に見える方は、念のため検査を受けられると良いかもしれません。

早めに適切な処置をすると、剥離まで行く前に防ぐことも可能です。

身体のサインを早めに的確に受け取ることが大切ですね!

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。