女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。
朝起きて、最初の一歩でかかとに痛みを感じたこと、ありますか?
ずっと痛いわけではなくて、しばらく歩いていると痛みは軽くなります。
でも、歩き過ぎるとまた痛くなったりして・・・。
そんな症状の方に、立て続けにお会いしました。
これって、「足底腱膜炎」かもしれません。
脚の土踏まずの三角アーチの底辺にあたる部分には、
かかとから五本の指に向かって足底腱膜がピンと張っています。
厚さは1~2ミリのほんの薄い腱膜なんですが、
歩く動作の時にとっても大切な役割をしてくれています。
地面からの衝撃を吸収してくれたり、
足先で地面を蹴るときの推進力を生みだしてくれたりします。
脚のアーチ構造がきちんと保たれ、足底腱膜がちゃんと作動してくれていると良いのですが、なんらかの原因でアーチが崩れてしまうと、かかとの部分に大きな負担がかかって、腱膜に小さな断裂や炎症が起きてきます。
特に偏平足の人は、アーチが大きく崩れているので、常に足底腱膜が無理に引っ張られた状態になっています。
このため、偏平足の人が長時間立ち仕事をすると、足底腱膜炎を起こしやすくなります。
足底腱膜炎を起こしやすい人は、
・偏平足の人
・アキレス腱が硬い人
・よくハイヒールを履く人
・長距離を走る人
・加齢により筋力が衰えている人
もし、かかとに痛みを感じる方は、
初期であればアキレス腱のストレッチやふくらはぎのマッサージをするだけで回復に向かいます。
また、入浴後に土踏まずの部分を念入りにほぐしてあげることも効果的です。
痛みが長引く人は、できるだけ安静を心がけ、
アーチを支えるインソールを入れることも効果がありますよ(*^-^*)
LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。
さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!
是非ご登録ください!
【La Domaniのご予約方法】
①LINE@
②メール
salon@la-domani.com
☆確認にお時間がかかる場合があります。
③電話
090-3763-9309
(施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。)
よろしくお願いいたします。