あなたの不調は何ですか?

日々のこと

こんにちは。

La Domaniの高嶋です。

 

もう一週間前のことになりますが、

「鍼灸師に学ぶ女性ホルモンの変化」

というテーマで講師を務めさせていただきました。

 

この猛暑の中、

30代~60代の女性、11人が集まってくださり、

とても熱心に話を聞いてくださいました。

ありがとうございました!

 

初潮がおきてから、完全に閉経するまで、

女性のからだはたくさんの変化にさらされます。

28日という周期(個人差はありますが)の中でも、

変化を繰り返しているのです。

改めて考えてみると、本当に大変だと思います。

 

その中で、不調ってありますよね。

痛みやだるさ、みなさん何かしら抱えていらっしゃいます。

でも、女性ホルモンが一番変動する時期に、

女性のからだが一番ケアをしてほしい時に、

女性たちは忙しいんです。

 

家のことをしなければならない

子どもの世話をしなければならない

責任ある仕事を任されるようになってきた

親に手がかかるようになってきた

 

忙しくて自分のからだを気にかけていられない時だからこそ、

自分のからだに向き合ってくださいね。

 

女性のからだは、ストレスに弱いんです。

女性ホルモンにはストレスが一番悪影響なんです。

 

あなたのからだの不調や悩み、

相談してください。

きっと良い方向へ向かうよう、お手伝いいたします。