生まれてからずっと骨盤のゆがみに翻弄されていた私が見つけた改善方法

ブログ

骨盤のゆがみが気になる女性って多いですよね?

骨盤矯正カイロ
骨盤矯正ヨガ
骨盤矯正ストレッチ
骨盤矯正ベルト・・・

世の中には、骨盤がらみの情報があふれてます。

かくいう私は、

生まれたときから股関節に異常を抱えてます。

小さい時から周りに「歩き方が変だ」といわれ、
月経周期によって骨盤が緩んできて、動作に支障が出るほど。

そんな私が、
「これは!」

と感じる運命の改善法を見つけたんです。

生まれてからずっと骨盤のゆがみに翻弄されていた私が見つけた改善方法

私のように、骨盤のゆがみで悩んでいる方の参考になれば幸いです♡

是非最後までお付き合いくださいね!

生まれた時から股関節の矯正が必要だった私

生まれた時から股関節が内側に傾いていて、矯正が必要だったそうです。

病院から渡された器具をつけなければならなかったのだけど、
つけると痛みがあったのでしょう。

母は、大泣きする私が不憫で
結局、器具で矯正するのをあきらめたんです。

そのため、子どものころから歩き方が不格好でした。

特に後ろから見ると目立ったらしく、
通学途中、後ろを歩く友達から
「歩き方でかなちゃんだってすぐわかったわ~!」
と言われ、

休日に家族で出かけるときには、真後ろを歩く父から、
「足をまっすぐ出しなさい」
と始終チェックされる・・・

毎日がうんざりでした。。。

どうして私だけ生理前にこんなに骨盤が痛いの?

20代に入ったころから、
生理の前になると腰の下あたりが痛くなることが多くなってきました。

骨がズレたような感覚があり、
そんな時には、
脚を一歩前に出そうとしても激痛がはしり、脚を動かせないことも!

そんな時にはまず、
壁にお尻の骨をガンガンっと打ち付けるんです。
そうすると、
カクンッと骨がはまる感じがして、
脚を動かせるようになります。

そんな話を周りの友人に話しても、
「そんな風になったことないよ~」
と理解してもらえません。

25歳で鍼灸専門学校に入学し、
人体について解剖学的に学びました。

わたし
ここでなら私の悩みを理解してもらえるに違いない!
骨盤の骨がズレる話をしても、
先生や先輩方からは、
先輩
その場所(仙腸関節)は動かないところだから、ズレるなんてことはありえないよ

とはいえ、
私のズレた骨を押してもらうと、
「あれ!ほんとだ。動く感じがするね」
と皆おどろいてました。

その後、
仙腸関節がほんの数ミリ動くことが科学的に証明され、
今では当たり前の知識となっています。

筋肉を鍛えたら少し改善!でも妊娠・出産で逆戻り

きっかけがあり
30代に入ってからのめりこんだ合気道の稽古。

週4日の稽古をこなすうちに、
長らく運動不足だった私のカラダに変革がおこったのでしょう。

特に下半身が筋肉質になった効果か?
合気道では骨盤を立てることを意識するからか?

骨がズレる感覚はあまり気にならなくなっていました。

しかし、
年子を妊娠出産、
そして
育児に家事に介護に仕事に忙しい毎日・・・

合気道をする時間もなく、
出産で緩み切った私の骨盤は、
また悲鳴を上げ始めたのでした。

富山に「骨盤調整ヨガ®」のすごい先生が移住してきたよ!

思い返せば20代のころから
しゃがんで庭の草むしりをするだけで
立ち上がれなくなるほど股関節が痛くなってたんです。

東京から富山に来てからは良くも悪くも庭が広くなり、
春から秋にかけて草むしりの毎日。
そして、それに伴って起こる股関節痛、腰痛。

マッサージをしてもらうも、その場限り。

骨盤矯正カイロなるものをやってもらうと、
その晩眠れないほどの痛みがあり、断念。

鍼灸をやってもらっても、
股関節にはいまいち効かない。。。

カラダを鍛えなおすか!と
マラソン部に入り(たいして走れませんが・・・(^^;)
ジョギングするも膝が痛くなる。

それもどうやら骨盤のゆがみから来るらしいと指摘され。。。

わたし
なんとかせんなん~!!!(富山弁)

そんな時に紹介されたんです。

友人
全国的に活躍されている骨盤調整ヨガの先生が富山に移住してきて、これから新しいスタジオをたちあげるんよ~
わたし
本当?私のカラダに必要なのは、きっとそれだわ!

迷わず入会しました。

他人に矯正してもらうのではダメ。自分のゆがみを自分で調整していくヨガ!

骨盤のゆがみが気になったとき、あなたならどうしますか?

マッサージとか、カイロとか、ストレッチとか、
他人に施術してもらうところに行く方が多いのではないですか?

でも、施術のあとは整ったとしても、
またゆがんできますよね。
だって、ゆがむ原因がなくなってませんから。

そしてきっとまた、施術してもらいに行くんですよね。

私が出会った「骨盤調整ヨガ®」は、
他人の手には頼りません。
自分のカラダで調整するのです。

ゆがみの原因となっているこり固まったところを、
自分で緩めていきます。

他の人の力がかからない、
自分のカラダの重みだけで調整するので
無理な力がかからず、カラダを痛めません。

ゆがみが気になったときには
自宅で自分でヨガをすれば整うんです。

ヨガって、
信じられないようなポーズをとるように思えて二の足を踏んでしまいがちですよね(^^;

「骨盤調整ヨガ®」の先生は、無理なポーズはとらせません。
カラダが硬い私が続けられるのも、そのためです(笑)

骨盤のゆがみを解消することで、姿勢もよくなり、顔色も明るく!

「骨盤調整ヨガ®」をした後は、
本当に!カラダ全身が整ったのがわかります。

自然と背筋がピンっとして、
腰や骨盤の位置が安定するんです。

カラダの流れが良くなったのを感じ、自然と笑顔に!
そして、顔が明るくなります。

骨盤が整ったように感じるのは、ただの気のせいではありませんでした。

まさに草刈り&畑仕事がピークのこの時期に、
どれだけしゃがんでいても
以前のような股関節の痛みがないんです!

骨盤のゆがみがら解放されるとともに、
慢性腰痛からも解放されていました。

骨盤のゆがみをとることによって、月経もスムーズに!

何よりおどろいたことは、
全く問題がないと思っていた月経のようすが、
劇的に変わったこと!

スムーズなんです。
サラッと来て、サラッと終わるんです。

(これは、定期的に鍼灸施術を続けている患者さまも仰っています)

生徒さん
通い始めて1ヶ月後には妊娠発覚!積極的に取り組んだから効果を早く感じられたんだと思っています。
生徒さん
20歳前後からずっと患っていた婦人科系疾患の病気があり、月経不順と過剰な運動や筋トレによる体の歪みに悩まされていました。そのころに骨盤調整ヨガの存在を知り、始めて3ヶ月で慢性的に感じていた疲労がなくなり、むくみがちな脚もスッキリしてきました

(サイトから転載させていただきました)

婦人科系疾患をかかえている患者さま

一日も早く子宝に恵まれたい患者さま

鍼灸施術にプラスして、
セルフケアとして「骨盤調整ヨガ®」をやっていただけたら、
より早く目指すゴールに近づくと思います。

今はまだ私も習っている時期なので、
そのヨガ教室をご紹介させていただきます。
(ブログの一番下にリンクを入れておきますね)

近い将来、
私がみなさんに鍼灸施術+「骨盤調整ヨガ®」をお教えして

婦人科系で悩む方が
一日でも早く症状が楽になるように

赤ちゃんを欲しい方が
一日でも早くその腕に抱っこできるように

お手伝いできれば、と考えています。

まとめ

生まれてからずっと骨盤のゆがみに翻弄されていた私が見つけた改善方法
いかがでしたか?

女性の人生において重要な役割をもつ骨盤。

自分でゆがみの調整が出来ると、
カラダだけでなく、ココロも整ってきます。

そして、いつの間にか、
気になる身体の症状が改善されてくるはず。

きっとあなたの人生も変わってきますよ~!

★ご予約・お問い合わせはこちら★

「骨盤調整ヨガ®」 

ヨガスタジオ
Roots of Life 
富山市黒瀬北町2-1-2 D-BASE 2階