春の七草が手に入らなかった方に、胃腸を整えてくれる冬野菜

食・薬膳

富山市にある女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani (ラドマーニ)の高嶋です(^^)

今日は1月7日。

朝ごはんに七草粥を食べた方もいらっしゃると思います。七草粥については、昨年のブログに書いてあるので読んでみてくださいね!

七草がゆ

お正月の最後の朝に春の七草を入れたお粥を食べる風習です。

このところいらっしゃる患者さまの中には、年末年始の暴飲暴食により、脾胃が疲れ切った方が多いですね。

このような疲れを労わるような薬草を入れ、一年の無病息災を祈ります。

あちゃー、七草買えなかった〜!とか、

お粥は苦手…

でも胃腸が疲れている、という方は、

是非胃腸を整える食材を取り入れたメニューを作ってくださいね〜!

手軽な食材として

白菜・・・胃腸にこもった熱を取り、胸焼けや便秘解消に働いてくれます

春菊・・・自律神経に作用して胃腸の働きを活性化してくれます(生食がおすすめ)

チンゲンサイ・・・胃を健康に保ち、胸焼けや胃のむかつきを改善してくれます

・・・七草の一つ。胃もたれや胸焼けを解消してくれます

このような食材を使って、おかずやお味噌汁を作ってみてはいかがでしょうか?

胃腸の疲れをほっとくと、免疫力が下がりますので、早めにケアをして、お正月明けのダルさを乗り切りましょうね(╹◡╹)

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。