剥がれると大変!誰もが持っている耳の中の石

健康

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

先日いらした患者さま。

「今週に入ってからめまいがしてて。

医者に聞いたら、耳石が剥がれているらしいんです。

これも老化現象ですね~」

 

内耳には身体のバランス感覚をつかさどる耳石器と三半規管があります。

この耳石器にたくさん付いている炭酸カルシウムの細かい結晶が「耳石」です。

 

この耳石が剥がれて三半規管に移動して、ある程度の大きさの塊になって内リンパ液の流れを乱すとめまいが起こるのです。

 

病名としては、

「良性発作性頭位めまい症」といいます。

 

骨密度が低くなる更年期以降の女性に多くみられます。

加齢や骨粗しょう症などの影響で、石がたくさん剥がれたり、石そのものが脆くなって割れたりして、石が落ちると考えられていますが、

女性は閉経の影響でカルシウムの吸収が悪くなり、男性に比べ2~3倍もこの病になりやすいと言われているのです。

 

このめまいには、薬はありません。

症状の軽い人は、自分が動いているうちにいつの間にか石が自然に元の位置に戻るのです。

ですので、めまいがあるからといって安静にしているのではなく、普段からなるべく動くようにしていると良いそうです。

 

加齢によって誰にでも起こる可能性があります。

普段からカルシウムをきちんと摂取をするなど、食生活に気を付けたいですね。

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします