うつ病と鍼灸治療

健康

富山市にある

女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラドマーニ)の高嶋です(*’▽’)

 

ブログはご無沙汰しておりました(^^;

インスタとフェイスブックは軽い内容でほぼ毎日更新していますので、

是非そちらもフォローしてくださいませ!

 

ブログでは

もう少し中身の濃いお話をしていきたいと思っています。

 

今日は日曜日、私の唯一の休日であります。

休日と言っても、

1ヵ月に1度は養生カフェで講師をしたり、

子どもたちのサッカーの試合の送迎があったりと

丸一日自分のために自由に使えることはないのですが。。。

 

今日は9:15a.mよりzoomでのオンライン勉強会があり、

家族にも協力してもらって、お勉強の日とさせてもらいました。

「うつ病」とまでいかなくても、

気の流れが悪くなり(気滞)

胸がつかえたり、のどに何かが引っ掛かっている感覚がある方って

結構多いものです。

 

もちろんそんなときには、

病院に行って心電図を撮ったり、胃カメラを飲んだりしても

何の異常もありません。

 

じゃあ何もできないのか?

 

いえいえ、鍼灸があります。

 

滞っている気の流れを良くすることで、

徐々に身体が楽になっていくのです。

 

気の滞りがおこる過程は人それぞれ。

イライラしたり

不満を抱えたり

思い悩んだり

緊張状態が続いたり・・・

 

そんなことが過度に続くことによって

人間の心身って、簡単に崩れてしまうんです

 

臨床上、最も多いのは

肝気鬱結(気滞)で、初期に多いものです

精神が抑鬱されたり

情緒が安定しなかったり

肋骨のあたりが張ったり痛かったり

 

こんな症状があったら、鍼灸をしてみてください

 

この状態を放っておくと

病がどんどん身体の奥に入っていって

症状が酷くなっていきます

 

イライラが落ち着かず、極めて起こりやすくなってしまったり

月経の諸症状が重くなっていったり

疑い深くなっていったり

物忘れがひどくなったり

喉にものがつかえているようで不快だったり・・・

 

病でないものが病にならないうちに

未病のうちに対処しましょう

 

頭にある「百会」や「四神聡」

顔にある「印堂」

といったツボを主に使いながら

その方の諸症状に合わせたツボを使いながら

施術をさせて頂きます。

 

お気軽にお問い合わせください(^_-)-☆