生理ってうつるの?

健康

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

女性なら一度は聞いたことがありませんか?

「そばに生理の人がいると自分も生理になる」って。

 

これ、「生理のシンクロ現象」といわれているそうです(‘;’)

 

私自身漠然と、

「そういうことってあるよね~」

と思っていたのですが、

排卵予測アプリ『Clue』と英オックスフォード大学の調査により、

全くのウソであることが確認されていたそうです。

 

このアプリは、女性たちが月経周期を長期間記録し、

自分の身体をよりよく理解するためのものです。

日本にも、『ルナルナ』や『ラルーン』といったアプリがありますよね。

 

『Clue』は1,500人の被験者を募り、

そのうち多くの時間を共有する女性たちとコントロール群、

合わせて360組に協力を要請するという、大規模な調査を行いました。

 

少なくとも3周期以上の情報を分析した結果、

79組の月経初日がだんだんと近づき、重なり合うことが確認されたそうです。

 

ところが、273組の周期は逆に離れていったとか。。。

 

また、研究者たちは「同居」の影響も調査したそうで、

同じ屋根の下で生活していたのは、

月経初日の間隔が離れていった273組中100組(37%)、

間隔が近づいた79組中19組(24%)でしたが、

確率的に見ても同居による「生理のシンクロ」への影響は確認できなかったそうです。

 

女性たちの月経周期が重なるかどうかは、

ただの偶然に過ぎなかったという結果となりました。

 

個人的にはこの都市伝説を信じたかったのですけどね!(笑)

皆さんはどう思われますか?

 

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします