頭皮をつまめたら要注意

健康

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

今日もいらっしゃいました!

頭皮が滞り、ブヨブヨの状態になっている方が・・・。

 

先日のブログ「あなたの髪は健康ですか?」でも少し触れたのですが、

髪の健康だけでなく、身体の健康にとって頭皮の状態は大事です。

 

頭皮は知らぬ間にこり固まっていて、様々な不調をおこしていることがあります。

肩こりや首こりがあるように、頭皮にも「こり=滞り」が現れます。

しかし、特定の職業の人以外、他人の頭皮を触る機会ってないですよね(^^;

なかなか人と比べることが少ないため、

自分の頭皮の異常に気づくのは難しいのです。

 

人間の頭は、全体的に筋膜で覆われています。

健康的な頭皮は筋膜が柔らかく、よく動きますが、

首や肩、あごに疲れがたまると、その周囲の筋肉がこって、頭皮はどんどん動かなくなり、「こり=滞り」になってしまいます。

 

頭皮に滞りがある方には様々な不調が現れますが、例えば以下のような症状が現れやすいです。

☆自律神経の乱れ

自律神経には、昼間や緊張しているときに活発になる交感神経と、夜やリラックスしているときに活発になる副交感神経があり、この二つのバランスが崩れるのが、自律神経の乱れです。

 

☆ホルモンバランスの乱れ

自律神経とホルモンバランスは密接に関係しています。自律神経が乱れると、ホルモンバランスも崩れてしまいます。ホルモンバランスの乱れは、疲労感や手足の冷え、のぼせ、月経不順などの症状を引き起こします。

 

☆抜け毛や白髪など髪のトラブル

頭皮の滞りは、頭皮の血流が悪い状態なので、髪の毛が生える根元に栄養が届きにくくなり、髪のトラブルが起きやすくなります。

 

☆眼精疲労

頭皮がこって、血流が悪い状態では、顔や首筋の血流も悪くなってしまいます。また、頭部の筋肉は視神経とも深くつながりがあるため、頭皮のこりは眼精疲労を引き起こしやすくなります。

 

頭皮のこりや、上記のような不調を感じたら、

頭皮マッサージがお勧めです(*^-^*)

頭皮マッサージには、これらの不調を解消する効果以外にも、精神的な疲れを和らげる効果があります。

肉体的な疲れは身体のマッサージなどで癒すことができますが、精神的な疲れを癒すには頭のマッサージが有効です。

というのも、人間の頭と顔には、約70ものツボがあり、

その多くが自律神経を整えるツボなのです。

頭皮をほぐすことで、精神的な疲れにアプローチすることができます♬

 

「身体は疲れているのに眠れない」といった方にも、頭皮マッサージはお勧めですよ!

 

 

7月5日(金)にお話し会&ランチ&鍼灸体験会をやります。

『これからママになりたい女性の身体づくり~食事と鍼灸』

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

特に妊活に入る方にお勧めですが、

未婚・既婚問わず、身体を内側から整えたい方に♡

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。