はい、うちにはエアコンがありません。

健康

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

北陸地方、

梅雨明けしたと思ったら、いきなりの猛暑ですね!

富山市で34度越え!

 

暑いのも辛いですが、冷房の冷えも辛いです。。。

 

冷房の冷えに弱い私にとって、

冷房で冷えている部屋に長時間いるよりも危険なのが、

暑い場所と冷えている場所とを行ったり来たりすることなんです。

 

昨日も暑かったですが、何件か用事があり、またその後に仕事を控えていたため、汗をかきすぎないように、珍しく車の冷房をつけていました。(真夏でもほぼ窓全開で過ごしています)

目的地に着くと、車を降り、暑い中を汗をかきかき建物の中に入る。

建物の中は冷房でキンキンに冷やされており、汗が瞬く間にひく。

用事が終わり外に出ると、外は暑く汗が噴き出してくる。

車のエンジンをスタートさせると、吹き出し口から冷たい風が出てくる。。。

 

そんなことを5回ほど繰り返したでしょうか。

 

気分が悪くなってきました(*_*;

 

明らかに極端な温度差に身体がやられてしまいました。

 

暑い季節になると、私たちの身体では、

本来なら副交感神経が活発に働き、

血管を拡張させて体内の熱を外に出そうとします。

 

ところが冷房で身体が冷えると、

反対に体温を逃がさないように交感神経が働いて、血管を収縮させます。

そのため血流が悪化し、冷えなどの症状が起こるのです。

 

その繰り返しの状態が続くと、

次第に自律神経がダメージを受け、

体温調節が上手にできなくなってしまいます。

これが、自律神経失調症につながるのです。

 

このような冷房病や冷え性への対策として、

①冷房の設定温度は28度を目安に。外気との温度差は3~4度とする。

②冷房の風に直接あたらないようにする。

③腹巻やレッグウォーマー、靴下で自衛する。

④冷房の効いた場所では、冷たいものは避け、温かい食べ物・飲み物をチョイスする。

⑤適度に身体を動かし、血流を良くする。

⑥一日の終わりには、湯船につかる。

⑦ストレスを溜めないようにする。

 

すべてやるのは難しくても、意識してみてくださいね!

 

そして、、、

はい、私の自宅にはエアコンが一機もありません。

その代わり、家の四方八方から自然の風が通るようにしてあります。

今日の暑さでも、家の中に入ると暑くないのです(*^-^*)

 

しかし、この先、どうしても!

という時のために、ちゃんとコンセントは付けてあります(笑)

 

 

 

 

 

 

 

今年エアコンなしで過ごしてみて、もし命の危険を感じたら・・・

来夏の前につけるかもしれません( *´艸`)

どうなりますか、

またご報告しますね~

 

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。