あなたの指先は、曲がっていませんか?

健康

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

毎週火曜日と木曜日には、リハビリ系デイサービスに往診に行っています。

たくさんの高齢者と接するのですが、

手の第一関節が変形している女性が本当に多いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これは、「へバーデン結節」というものです。

 

La Domaniにいらっしゃる60代の方で、まさに変形が進んでいる方がいます。

彼女は現役の看護師さんなので、変形を静かに見守っています。

西洋医学ではこれといった治療法がないことを知っているのです。

 

へバーデン結節とは、

変形性関節症の一種で、指に現れる病気のことを言います。

特に40代以降の女性に多く発症します。

若い方にはあまり知られておらず、病気にかかって気が付いたらもう末期だった、というケースが多いそうです。

原因が不明なので治療法がなく、

できるだけ痛みを軽減しながら我慢しなければなりません。

 

症状は、親指から小指までの第一関節が

・赤く腫れる

・こぶができる

・水ぶくれのように透き通った水がたまる

・骨が曲がる

 

第一関節が曲がってきて強い痛みがあると、普段の家事や行動、運動などが思うようにできなくなってきます。

つまり、日常生活に支障をきたすんです。

末期になると、かなりの痛みとか・・・。

特に人差し指が一番発症しやすく、次は中指。

日本人は右利きが多いため、右手の指から発症するケースが多いそうです。

 

原因は不明なのですが、疑わしい原因はあります。

・使いすぎ

・女性ホルモンのバランス

・遺伝

・カフェインの摂りすぎ

・ストレス

 

La Domaniに来られている方も、お母様にも症状がでていたとおっしゃっていて、遺伝的要素は強いみたいです。

あと、パソコン作業を長時間続けて行う人や、コーヒーをよく飲む人、甘いものが好きな人にもへバーデン結節が多いそうです。

 

そして、一番有力な要素は、「女性ホルモンのバランス」です。

40代以降になると女性ホルモンのエストロゲンが急激に減少します。

エストロゲンが急激に減ると、関節のトラブルが多くなります。

 

女性の方が発症すると、痛みで家事もままならなくなりますよね。

また、痛みが治まったころには指が変形してしまい、

細かい作業に支障をきたしてきます。

 

こうならないように、日々できることはないのか?

続きはまた明日書きますね。

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。