冷え性の方必見!手先足先にまで血を行きわたらせる方法!

ブログ

富山市にある、女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domani (ラドマーニ)の高嶋です。

冷え性の方とって、つらい季節ですね。

La Domani(ラ・ドマーニ)に来られる方も、

手先足先が冷え冷えの状態になっている方が多いです。

 

女性は男性より筋肉量が圧倒的に少ないのが一つの要因です。

体温の約3割は筋肉によって産生されますからね!

 

そして、冷えに伴いおこる様々な症状には

生理痛・生理不順・腹痛・頭痛・肩こり・めまい・不眠など、女性にとって不快なものばかり!

 

冷え性になるには色々な要因があり、人それぞれ違います。

血行不良だったり

運動不足だったり

冷たいものや体を冷やす飲食物だったり

環境(衣類・住空間・エアコン)だったり、

そして、ストレスによる自律神経の乱れだったり・・・

 

La Domani に来られる方は、ご自分の身体のケアに関心のある方が多く、冷え性だと自覚されている方は衣類や食べ物に気を付けていらっしゃいます。

特に妊活中のかたは、

スパッツ・靴下(五本指率も高し!)・レッグウォーマーで下半身を冷やさないようにしている方がほとんどです。

冷たい食べもの、飲みものを摂取しないようにしていたり、身体を温める食べものを摂取している方もいらっしゃいます。

 

富山という土地柄、

運動不足の方はかなり多いです。

車社会ですもんね。

いきなり何かスポーツを始める必要はないので、

まずは意識的に歩く量を増やしていただきたいです。

運動不足は、冷え性だけに限らず様々な疾患に繋がりますので、是非適度な運動を生活の中に入れていっていただきたいです。

 

自律神経の乱れによる冷えも侮れません。

冷えは一つの症状であって、他にも症状がある方がほとんどです。

自律神経のバランスが乱れている方は、自律神経のなかでも交感神経という方が興奮してしまっていて、リラックスするための副交感神経という方が働きにくくなっています。

交感神経の方が優位に働いていると、血管が収縮していて、筋肉も緊張し、手先足先の末端まで血液がうまく流れない状態になっています。

副交感神経の方が優位に働いてくれると、

血管が拡張され、筋肉が弛緩し、血液が流れやすくなります。

 

それでは、副交感神経を働かせるためには何をすればよいかというと、

一つには規則正しい生活をすることです。

もう一つは、腹式呼吸をすることです。

 

腹式呼吸をして横隔膜を動かすことによって、

副交感神経が刺激され、気持ちが落ち着き血行が良くなってきます。

まずは一日の終わりの就寝前に腹式呼吸をしてみてくださいね。

慣れてきたら日中の時間のある時にも数回行うことで、疲れているときや緊張しているときに、効果的にリフレッシュできるようになりますよ(^_-)-☆

 

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。