緊急事態措置下での診療について

お知らせ

富山県富山市にある 女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が全国に拡大され、ここ富山県でも「緊急事態措置」が発表されました。

鍼灸・あん摩指圧業は、厚生労働省から「停止業務にならない」とされています。

 

診療を続けるか否か、とても悩みましたが、

このところいらっしゃる患者さま皆様に、著しく体調不良の様子が見られることから、診療を続けることにしました。

外出制限やウィルス感染などの心配から、ストレスを感じたり気持ちが鬱々としますよね。

 

鬱々とする気持ちが続くと「気」が停滞し、様々な症状が現れるようになります。

この状態を「気滞」といいます。

気が滞った状態を放っておくと、ストレスに弱くなり、ますます気が滞りやすくなります。

そうすると、気と一緒に体内をめぐっている血の巡りまで悪くなっていくのです。

 

東洋医学では、「気血水」が滞りなく流れることで健康が保たれると考えますが、「気」の滞りから身体全体のバランスが崩れていってしまうのです。

 

「気滞」の状態になると、

自律神経のコントロールがうまくいかず、精神的に不安定になります。

・イライラ

・怒りっぽい

・憂鬱

・情緒不安定

まさに、そんな状態の方が社会現象になっていますよね。

世界的に家庭内暴力(DV)が増えていることが問題になっています。

 

また、「気滞」の状態の方は、上半身が凝り固まっているケースが多いです。

このところ、いつもより首肩~肩甲骨内縁にかけてガチガチになっている方が見受けられます。

そのような方は施術後、顔つきが変わり、本当に楽になったのだな、と感じます。

 

以前のブログでも投稿した通り、

鍼灸施術はウィルスに対して予防になるように、免疫力をあげることができます。

身体が辛い方や、心が辛い方は、

無理に我慢せずにご連絡くださいね。

 

インスタグラムでも、身体に良い情報をアップしています。

是非フォローしてくださいね(*’▽’)

https://www.instagram.com/la.domani/

 

 

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。