女性に多い膝痛にはお灸をしましょう!

ツボ

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

このところ、膝の痛みを訴える患者さまが続いています。

そのうち3人はかなりのO脚になっており、明らかな変形性膝関節症でした。

 

変形性膝関節症は、なかなか1回の鍼灸施術では痛みは治まりません。

そこで、ご自宅でもせんねん灸をしていただくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

 

 

膝の周りの血の巡りを促し、筋肉や腱が柔らかくなり痛みを和らげてくれます。

 

痛みを感じると、その部位を守ろうとして緊張が起こり、周囲の筋肉が硬くなってきます。

 

さらに痛みが続き慢性的な状態になると、脳がその痛みの刺激を記憶して、より過敏に反応してしまうようになります。

 

このような状態を解消するのに、お灸が効果があるのです。

 

自分の指で押してみて、痛みのあるところにお灸をするだけでも効果がありますが、ツボを一緒に使ってあげると効果倍増です。

 

【梁丘(りょうきゅう)】 膝蓋骨の外側、上端角から指幅3本分上がったところ。

 

 

【陰陵泉(いんりょうせん)】 膝の内側で、膝下くぼみの位置から指幅4本下がったところ。押すと落ち込むところがあり圧痛があります。

 

 

【三陰交(さんいんこう)】 うちくるぶしの中心から、指幅4本分上がったところ。

【足三里(あしさんり)】 膝蓋骨のすぐ外側にあるくぼみから指幅4本分下がったところ。

 

 

膝に痛みや違和感がある方は、是非セルフ灸をしてみてくださいね。

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。