蛇イチゴで痒みがとまる?

ハーブ

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

La Domani(ラ・ドマーニ)のある地域は田園地帯で、自然がたくさんあります。

La domaniの敷地内も自然があふれているので(^^;

少しでもまとまった時間があると草刈りをしなければなりません。

夫はこんな草刈り機で一気にガーッとやりますが、

 

 

 

 

 

 

 

 

私はこれでチマチマやります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、チマチマやるのもメリットがあるんです。

だって、大切な植物を選んで残しておけるから

 

La Domaniのちょうど裏手の用水路のわきに、蛇イチゴが這えています。

数年前から何かに使えないかな、と気になっていたのですが、

先日ある患者さまから、「蛇イチゴの実で作るかゆみ止め」の話を聞きました。

実がなるのは6月ごろ。

ちょうど花が咲き始めていました~♬

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、所々に実ができ始めていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

蛇イチゴは効果のある生薬で、民間療法として実は焼酎付けにして痒みやニキビに使われてきたそうです。

また、葉や茎を干したものを解熱や咳止めとして使われたそうです。

かゆみ止めとして使うには、

蛇イチゴの実の2倍の量の焼酎に2週間以上つけるとできるそうです。

 

もちろん、市販のかゆみ止めのようなスーッとした清涼感はないので、

物足りなさはあるかもしれません。

しかし、化学物質でできた薬をできるだけ使いたくないので、生薬で簡単に作れるかゆみ止めは魅力です

 

早くたくさんの実ができないかな~、とワクワクします♬

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。