自分の健康のために確保してほしい、睡眠時間!

ツボ

富山市の女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

土曜日の患者さまには、平日にフルタイムで忙しく働いている方が多いです。

今日もそんな一日。

 

お話を聞いていると、

皆さん忙しすぎて睡眠時間が少ない~(*_*)

 

残業で遅くに帰宅し、寝る時間が遅くなってしまったり、

早く就寝したものの、仕事のことを考えて眠れなかったり・・・

それぞれの理由がありました。

 

私にとっては睡眠時間がとても大切で、

理想は22時就寝・6時起床。

最近は寝る時間が遅くなりがちですが(^^;

7時間弱は寝るようにしています。

 

睡眠は「気」を補う養生です。

「気」というのは、生きるエネルギーのことです。

睡眠がうまく取れていないと「気」を補うことができず、身体は次第に「虚」へと傾いていきます。「虚」というのは、中身がなく元気がないということです。

 

人によって必要な睡眠時間は異なりますよね。

睡眠時間が極端に短くても支障のない方もいますが、

一般的な大人で平均7~8時間は必要とのこと。

午前0時前には就寝し、最低でも6時間は寝たいものです。

(22時~2時は、成長ホルモンが分泌されるゴールデンタイムです。この時間にできるだけ熟睡しているのが望ましいですよ!)

 

最近の研究では、睡眠時間が6時間以下だと、様々な不調が現れることがわかっています。

その中でも怖いのが、

☆睡眠時間が不十分だと、満腹感をつかさどるホルモンの働きが妨げられ、食欲を刺激するホルモンが分泌されるため、肥満につながる!

 

☆6時間以下の睡眠で1週間を過ごした場合、炎症や免疫系、ストレス反応に関する711の遺伝子に影響する!

 

じゃあ寝ればいいのね~、

と布団に横になっているだけではダメ。

眠りの質も大切なのです。

 

昼間の緊張感や忙しさから心をリセットし、副交感神経を優位にするために、身体を温めてあげると良いですよ(*^^)v

寝る前に38~40℃のぬるめのお風呂に使ったり、

ツボに指圧やお灸をしてあげるのもいいですね!

そんなときのツボは、

失眠(しつみん)・・・かかとの中央にあるツボ

労宮(ろうきゅう)・・・手を軽く握ったとき、人差し指と中指の先端の中間にあるツボ

百会(ひゃくえ)」・・・頭頂部にあるツボ

 

気になる方は、是非試してみてください♬

 

 

7月5日(金)にお話し会&ランチ&鍼灸体験会をやります。

『これからママになりたい女性の身体づくり~食事と鍼灸』

ご興味のある方は是非お問い合わせくださいね!

特に妊活に入る方にお勧めですが、

未婚・既婚問わず、身体を内側から整えたい方に♡

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。