ふくらはぎに網の目状の血管が見えたら、要注意!

健康

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

本日いらっしゃった患者さま、4人中2人に見られました。

ふくらはぎ周辺に、網の目状の青紫色の血管。

 

これは下肢の細静脈が浮き出たものです。

 

静脈の内側には、「ハ」の字型をした弁がついていて、

血液が心臓に戻るときにだけ開き、血液の逆流を防いでいます。

 

この弁が壊れると、血液が心臓に戻りにくくなり、血管内にたまってしまうのです。

放っておくと、血管がどんどん太くなり、下肢静脈瘤となってしまいます。

 

こうなってしまう大きな要因の一つは、長時間の立ち仕事。

ふくらはぎは「第二の心臓」ともいわれ、筋肉の収縮と弛緩を繰り返して、深部静脈を圧迫してポンプのように血液を押し上げてくれます。

しかし、立ったままで動かないでいると、このポンプ作用が作用しにくく、血液が滞留しやすいのです。

 

特に女性は、妊娠や出産の影響もあります。

出産の時に、脚の静脈に圧がかかり、弁が壊れてしまうケースが多いのです。

妊娠中に太ももの裏側が重い、脚の付け根や鼠径部が痛いといった症状があるときは要注意です。子宮がおなかの中の静脈を圧迫して、弁がうまく閉じなくなって発症することがあります。

 

また、遺伝的な要素もあります。

今日のお二人とも、お母様にも同じような症状が見られるそうで、本人たちも気にしていらっしゃいました。

両親ともに下肢静脈瘤があると90%、

片親だと25~62%、

両親ともにないと20%の発症率だそうです。

 

下肢静脈瘤は40歳前後から発症する人が増えます。

少しでも兆候が見られたら、早めのケアが大切です。

予防法としては、

お風呂の中でのマッサージが効果的(*^-^*)

水圧で脚の筋肉を刺激しながら、下から上へと水分を上げるようにマッサージします。

 

また、椅子の背やテーブルにつかまりながらの「かかと上げ」も良いですよ。

ふくらはぎのポンプ作用を促してくれます。

 

もう少し積極的なセルフケアは、

ウォーキングや水中ウォーキングです。

 

静脈が瘤になってしまうと手術にもなりかねないので、その前に適切なセルフケアを行いましょうね!

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。