今日は「処暑」、茄子の季節です

日々のこと

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

今日は、二十四節気で「処暑」です。

二十四節気とは、一年を季節ごとに二十四等分したもので、農作業では今も使われています。

8月8日に「立秋」を迎えたときには、

「秋なんてまだまだでしょ~(;’∀’)」

と思うほど暑かったですが、

夏の終わりのころを示す「処暑」を迎えた今日は、本当に涼しいですね。

先ほどは、窓から入ってくる風が冷たくて、思わず窓を閉めてしまいました!

お盆明けからの今年の涼しさは、ちょっと異常ですよね(^^;

 

この時期に旬を迎えるもの、「茄子」

今日は、入善で採れた長茄子を頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「秋茄子は嫁に食わすな」ということわざがありますが、

これは「美味しくて食べすぎて、身体を冷やすから気を付けてね」

という意味があるのです。

茄子は、

「五味」では「甘(かん)」・・・滋養強壮

「五性」では「涼」・・・身体を冷やし鎮静させる

 

身体の余分な熱を冷ますので、夏バテ予防に良い食材です。

胃腸の調子を整える働きがあり、食欲不振、胃もたれにも!

また、利尿作用を活発にしてむくみをとる効果もあります。

 

今日は、シンプルに焼き茄子にしてみました。

両面焼きの魚焼きグリルで10分。

皮がスルンッと向け、実はトロトロ、甘くて美味しかったです(*^-^*)

この他にも、小玉スイカを頂いたのですが、本当に甘くて美味しくて。

お野菜をくださった方は、

「入善の水が美味しいからよ」

と仰っていましたが、

それプラス、無農薬有機栽培で丁寧に作られていて、

愛情いっぱいに育てられているのを感じました♡

 

旬の茄子、皆さんも是非食べてみてくださいね!

ただし、

特に妊娠を望む方は、食べすぎに注意です!(^_-)-☆

 

 

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。