乾燥する時期には、白と辛を取りましょう

健康

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン La Domani (ラ・ドマーニ) の高嶋です(^ ^)

朝晩だけでなく、日中も秋の空気を感じるようになりましたね。今年の富山は、梅雨から夏にかけてずっと湿度が高めでした。その湿邪に侵されて、体調を崩していた方も多かったです。

しかし、秋の空気が感じられると共に、空気が乾燥してきました。季節の変わり目のこの時期の体の養生についてお話しします(╹◡╹)

万物を構成する自然を五つに分けた陰陽五行では、秋は「金」と考えられています。自然界の中では空気や水分の循環とフィルターなどバリア機能を担っています。人の身体でいうと、肺や大腸と対応していて、呼吸や水分代謝や免疫機能にとても大きく影響しているんです。

湿度が高い時期は湿邪に侵されますが、乾燥してくると今度は燥邪に侵されてきます。身体が乾き、水分が不足するため、肌の乾燥や発疹・じんましんが起き、また、肺がダメージを受けやすいので咳や痰、喘息などの呼吸器の症状が目立つようになります。

肺は身体の隅々まで気や水を巡らせる大切な役割をしています。新鮮な気を吸い込み、汚れた気を吐き出します。気が広がらないと身体表面のバリア機能が弱まって、皮膚にも不調が現れます。秋になるとアレルギー症状が出る方もいらっしゃいますよね。

そこで、日常の食べ物によって養生してみましょう♡

陰陽五行の「金」に対応する色は「白」です。肺の不調や機能が弱まっている人は皮膚や顔色が「白い」とされています。

医食同源の考え方では、「旬の食べ物」や「土地の食べ物」が良いとされています。そしてこの時期の肺を養う食べ物は、『白』や『辛』のあるものと考えられています。

大根、ねぎ、れんこん、かぶや、ミソ、ニンニク、生姜、秋に収穫を迎える新米などを日々の食生活に取り入れていってみてください!

LINE@では、ご予約の空き情報や、お得なキャンペーンなど配信しています。

さらにLINE@からご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFF!

是非ご登録ください!

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE@

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。