多嚢胞性卵巣症候群って、知っていますか?

ブログ

富山市にある女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

結婚して、子供を授かる環境づくりをしていてもなかなか妊娠に至らない。。。

そんな時に婦人科を訪れ、

『多嚢胞性卵巣症候群』

と診断される方が、結構いらっしゃいます。

 

多嚢胞性卵巣症候群とは、別名psosと呼ばれていて、

排卵障害の一種です。

 

卵胞がある程度の大きさで成長が止まってしまうことにより、排卵がおこりにくくなっている状態です。

通常の卵細胞は、卵胞に包まれて発育するにつれて大きくなり、およそ20mmくらいの大きさになると破裂して卵胞の中の液体とともに卵細胞が排卵されます。

多嚢胞性卵巣症候群の場合は、超音波で見ると10mmくらいの大きさの卵胞がたくさん出来ている「多嚢胞性卵巣」の状態になっています。

近年女性20人に1人の割合で起こりうるので、それほどまれな症状ではないのです。

月経は遅れながらも来るので、病態に気づかないことが多く、いざ妊活を始めてもなかなか妊娠しなく、婦人科を訪れて初めて気づく方が多いそうです。

排卵しにくいというだけで、適切な処置をすれば妊娠は可能です。

(自然妊娠をされる方もいらっしゃいます)

しかし、何も対処しないでの自然妊娠は難しくなるので、婦人科でしっかりと自分の身体の状態を把握し、

また、体質改善のケアをしていくことにより、妊娠しやすい体づくりをしていく必要があります。

 

原因が解明されていないとはいいつつ、原因ではないかと考えられている要因には、

・ストレス

・食生活の乱れ

・糖代謝異常

・内分泌異常

などがあります。

 

鍼灸施術では、

「瘀血(おけつ)」と「自律神経の乱れ」を中心に治療していきます。

「瘀血」とは、血の流れの滞りのことです。

「自律神経の乱れ」によりホルモンバランスの乱れ(内分泌異常)が起こります。

これらに効果的なツボを選択し、施術していきます。

 

妊活中でお悩みのある方は、一度ご相談くださいね。

 

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。