ウィルスに感染しないための免疫力をあげるツボ

健康

富山県富山市にある女性の健康と美容をサポートする鍼灸マッサージサロン

La Domani(ラ・ドマーニ)の高嶋です。

 

新型コロナウィルスの関係で、店頭からマスクや除菌アルコールなどが姿を消しています。

私はあまりマスクを使わないので(使うとしても布マスク)、

マスクの欠品の影響はないのですが、

アルコールは仕事上毎日使うので、早く安定的に供給されてほしいです(^^;

 

新型コロナウィルスに関しては、まだ詳しく研究がなされていないので油断は禁物ですが、

手洗いやうがいなど最低限のことをし、

自分の免疫力をあげることが必要だと思います。

 

「免疫」とは、病気から身体を守るために私たちの体に備わっているシステムです。

免疫力が高ければ、体に侵入した細菌やウィルスを排除できるので病気を防ぐことができますが、免疫力が低いと細菌やウィルスを排除しきれず、病気に感染してしまいます。

 

そこで、免疫力をあげるツボのご紹介です(*^-^*)

「足三里」

場所は、膝のお皿の外側の下のくぼみから指4本分下にさがったところ。

 

免疫力をあげるにはお灸がお勧めなので、

是非このツボにお灸をしてみてください。

簡単にできる「せんねん灸」でいいですよ。

 

 

 

 

 

 

2018年にNHKで放送された東洋医学の特集で、

高度で高額な治療が受けられないアフリカで、

結核の予防にお灸が活躍しているという映像を観ました。

 

日本では感染者を隔離病棟に隔離し、

薬を使って治療することができますが、

アフリカなどの発展途上国ではそうそう治療を受けられないのが現状です。

そこで、現地の人たちはお灸のやり方を習い、

自分で「足三里」にお灸をしているそうです。

せんねん灸などの簡易的なものではなく、

ちゃんと『もぐさ』を捻って火をつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

もし、「もぐさ」をひねる本格的なお灸をやってみたいかたは、

お教えしますのでご連絡くださいね!

 

最後に、

自律神経は免疫に深くかかわっています。

免疫の中心を担っているのは、血液中の白血球。

白血球には、細菌を処理するのに活躍する「顆粒球」と、ウィルスを処理するのに活躍する「リンパ球」の二つがあります。

「顆粒球」は自律神経の中でも交感神経が優位の時に増え、「リンパ球」は副交感神経が優位の時に増えます。

 

そのため、自律神経のバランスがいいと、この白血球のバランスも良くなり、免疫力が高まります。そして、病気にかかりにくくなるのです。

 

自律神経のバランスがいいことが健康の秘訣なのですが、現代社会に生きる私たちの体は、交感神経が高めで、副交感神経が低い状態の人が圧倒的に多いのが現状です。

ですから、私たちが心がけるべきなのは、副交感神経を高い状態に保つことなのです♪

副交感神経のあげ方は、以前のブログを参考にしてくださいね!

 

LINE公式アカウントからご予約いただきますと、初回に限り全メニュー10%OFFとなります♫

是非ご登録くださいね☆

宜しくお願いします(╹◡╹)

友だち追加

【La Domaniのご予約方法】
①LINE公式アカウント

②メール
salon@la-domani.com

確認にお時間がかかる場合があります。

③電話
090-3763-9309
施術中や往診時はお電話に出れませんので、メッセージを残してください。後ほどこちらからご連絡いたします。

よろしくお願いいたします。