麹パワー、すごいんです!

健康

女性の健康と美容のための鍼灸マッサージサロン

La Domaniの高嶋です。

 

私の健康法の一つとして、

米麹を発酵させて自家製甘酒を作り、

日々飲んでいます。

 

元々極度の便秘症なのですが、

自家製甘酒を飲むようになってから

快腸です(#^^#)

 

便秘に対しては、本当に色々なことをやってきました。

西洋のお薬、東洋のお薬、生薬、

食物繊維をたくさん含有した食べ物、

ヨーグルト・・・

 

でも、効いたとしても摂取している間だけ。

しかも、毎日口にするほど大好きではない。

 

どれも長続きしませんでした。

 

しかし、米麹から作る甘酒は違っていました!

とっても美味しいので毎日飲みたいし、

私の腸と相性抜群なんです♡

 

 

 

 

 

 

人はそれぞれ、自分の腸に細菌を持っています。

(腸内細菌)

善玉菌が2割、悪玉菌が1割、

そして優勢な方に加勢する日和見菌が7割。

 

もちろん、善玉菌が有利な状態でいるほうが良いので、

それを応援する発酵食品を取り入れてあげると良いです。

 

具体的には、ヨーグルトや甘酒、ぬか漬け、味噌、キムチ、納豆など。

 

 

 

 

 

 

 

それぞれの食品が異なった種類の菌を持っていて、

自分の腸内細菌との相性も大事になってきます。

 

私の場合、ヨーグルトの乳酸菌との相性はいまいちで、

麹菌との相性が抜群でした(^^♪

(ちなみに夫は納豆菌との相性が抜群!)

 

そして最近、

その麹を使って作った「かぶら寿司」を食べているのですが、

快腸具合が半端ないです!

たぶん、1週間ほど樽の中で漬けているうちに、

さらに発酵が進んで

麹菌がパワーアップしているのだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東洋医学では昔から、

「大腸と皮膚は密接に関係している」

と考えられてきましたが、

昨今の西洋医学でも同じことが言われています。

 

腸内を快適な環境にすると、

お肌の調子も良くなりますよ!

みなさんも、是非腸活してみてくださいね♡

 

お問い合わせ、ご予約はこちらからどうぞ!

友だち追加